循環器だより

受診目安チェックシート

受診目安チェックシート

ようやく新型コロナ感染症の罹患率が減少し、私たちの生活も少しずつもとの日常に戻りつつあります。しかし、長引いたコロナ下での環境の変化やそれに伴うストレスなどで体調不良を訴え受診される方が非常に増加しております。動悸や不整脈(ドキドキする)、頭がふらふらする・ボーッとする、胸や背中が痛い、などの症状でお問い合わせされる方も多くおられます。

そこで、簡単なチェックシートを作りましたので、受診する目安にご利用下さい。
① 血圧が高い。
② 血糖値が高い。
③ 腎臓が悪い。
④ コレステロールや中性脂肪が高い、家族性高脂血症と言われている。
⑤ 煙草を吸う、もしくは過去に吸っていた。あるいは家族が喫煙者。
⑥ 肥満体形である。
⑦ 階段を上がるのが辛くなってきた。
⑧ 顔や下肢のむくみがある。
⑨ 疲れやすくだるさがとれない。
⑩ 就寝中に息苦しくなって目が覚める。
⑪ 胸や肩、背中に痛みがある。
⑫ 激しい頭痛を経験したことがある。
⑬ 血縁関係にある方が心臓疾患や脳卒中になった。
⑭ 過去に健診で心臓の異常を指摘されたことがある。

チェック項目が多いほど発症リスクは高いと考えられます。当てはまる項目があり気になる方は、ご受診をお勧めします。
よく聞かれるのは、「何科にかかったらいいのかわからない」「症状をうまく説明できないから心配だ」等のご質問ですが、お電話でお伺いいたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

保険診療は、月曜日から土曜日までの午前中(9:00~12:00)
ドックは日曜日から土曜日まで終日ご受診いただけます。
定期的に体調チェックをし体調管理をお任せいただく「かかりつけ医」として当院をご利用下さい。